top of page

📔学長のつぶやき。



塾に通わねば情報を得られなかったり、塾に通わなければ質問ができない不便さを、どんどん解消しています😊



(全国どこにお住まいでも、どなたでも30分の無料体験できますので、ぜひ以下のURLからお待ちしています✨)











ネクストベーシック・アカデミーでは、今年度、とことん「個別対応」を考えながら運営しています。


生徒たちの「不便さ」がなくなれば、学ぶ意欲がどんどん相乗効果を発揮し、望む結果に繋がります。




アカデミーでは、10年前にタブレットを導入し、近年ではAIを活用した学習をいち早く取り入れました。


アカデミーに通う生徒たちのカリキュラムは、一律のテキストを購入して配るようなことはもうありませんし、かなり「パーソナライズ」されました。


アカデミーの学習塾カリキュラムに通う生徒たちは、塾の事情に左右されることがほとんどなく、個々の適正なペースで、必要な学習を日々積み上げています。




先生としては、「知識を伝達するだけの指導」は、めっきりなくなりました。そういう意味では、私(塾講師)としての仕事は、いわゆる"AIに仕事を奪われた"のかもしれません。


しかしながら、生徒のスイッチを入れたり、モチベーションを維持するサポートは人工知能に代わられることはありません。


人工知能を活用することで、私は一人ひとりに向き合う時間を多く取れるようになり、生徒たちにとってプラスになっています。


テクノロジーが発達しても、それに全て置き代わることはありません。しかしながら、受ける側に明確な目標と、テクノロジーを適切に活用するスキルがないと、どんどん差が開いてしまう時代になっています。




そこには、生徒一人ひとりに、「人としての軸」が必要になってくるでしょう。


これまで以上に、教育者が考えないといけない「真の教育」が問われることになっていると感じています。



■アカデミー公式サイト



■アカデミー公式Instagram


閲覧数:25回
bottom of page