• 学長

📔 8月17日、学長のつぶやき①

午前中は、西日本放送ラジオ、私が毎回出演させて頂いている『学び場 語り場 ネクストradio♪』に、菊池省三先生にご出演いただきました。


尊敬する方をゲストにお招きし、トークをするのはちょっといつもとは違う緊張感がありましたが、何度聞いても、これからの時代を生きる子どもたちに必要な教育観を、学ばせて頂きました。


点数を上げることも、志望校に合格することも譲れないくらい大切なことだと思います。実際に、アカデミーは学習塾時代から「志望校合格!」を大きな柱としてサポートしてきました。


でも、点数を上げることも(時には下がってしまうことも)、将来何がしたくて、志望校をどこに決めて、それに向かって努力していく過程も。時には、うまくいかないこともあるでしょう。


そしてその、受験結果も・・・全てその子の人生の一部です。「良い」とか「悪い」とかで決められるほど、軽いものではありません。


自分がどう生きるか。どう人と助け合って、新しい価値を創造していくか。もちろん自分自身にもチカラを付けて。


こういうところのサポートも両輪でやっていくカリキュラムこそ、私はこれからの時代を生きる子どもたちへ、大事なサポートだと考えています。


この両方のサポートを、両立させてやっていくことが、これからの教育だと位置付け、歩みを進めていきたいと考えています。



3回の閲覧
header_logo.png
ヒューマンアカデミーロボット教室バナー.png
m-v144x4_400x400.jpg
bnr_kyokai_01.png
img_eiken_h1.png
banner1.gif

ネクストベーシック・アカデミー は、自社の力だけでなく、地域等と連携をすることで、より幅広く子どもたちの可能性を拡げられる学び場を目指し、講師全員が日々子どもたちと向き合っています。

kodomoeigologo.jpg

© 2020 by NextBasic Co., Ltd. All Rights Reserved.