• 学長

学長のつぶやき。シルク・ド・ソレイユ出演、縄跳びパフォーマーの粕尾将一先生の特別授業を開催!!

最終更新: 3月19日


シルク・ド・ソレイユ出演、縄跳びパフォーマーの粕尾将一先生の特別授業を開催しました(^^)


アカデミーは来年度、こういう機会を少しばかり増やして行きたいと考えています。普段会えないような方との出会いの場にする。そしてその方の話を聴いて、感化される。




そこから何を感じて、その後にどう成長させていくかは人それぞれで、正解はありません。それを考えていく過程が、またその人を成長させていくのだと思います。


学力は言うまでもなく大切で(アカデミーも学習塾からスタートしましたので)、それを付けさせる事も、受験合格という結果も、必要なことです。



でも、本人が学力を付ける必要性を見つけない限り、大人から「勉強しなさい」では、年頃の時期の子どもたちが受験を迎えるわけですから、それに反抗や反発でしか返って来ない場合、勉強させ続けることで関係性がどんどん歪んでしまうし、点数というところでギリギリ繋がっている塾との関係は非常に脆いことを、特に学習塾だけ運営していた時代に感じてきました。


「勉強させる」という「強制」の前に、本人が自発的に・積極的に学びを深め、進路を決めていく。その中で、勉強しなければならない、したい、勉強って楽しいかも・・・この姿勢が確立するのは、そう簡単なものではないとは思いますが、自ら、勉強しよう!という流れに繋がる側面も、大切に育んでいきたいのです。


小学部は、立見席ができるほど超満員。保護者の方も、たくさんの方がお仕事終わりに寄ってくれました。


中高生の部は、年頃の生徒たちが、聴き入って深く考えている様子が、印象的でした。


私は最後、出逢いを大切にしてほしいと話しました。出逢いで人は変わると思います。どう変わるかは自分次第です。中高生の部では、初め、『先生の話を聴いて感じること』を課題にして、参加してもらいました。


生徒たちにとって、自分を成長させられる出逢いの場をアカデミーが創れているのなら、とても嬉しく思います。


開催することが目的にならないように、今日から、ここで学んだことが日常に活かされ、落とし込まれるように、先生方は一人ひとりに、丁寧に丁寧に繋ぎ、紡いでいきます。


最後になりましたが、多くの保護者のご理解ご協力のお陰で開催できていることに、心から感謝しています。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

幼児部・小学部・中学部・高校部

ネクストベーシック・アカデミー


▶︎ 各種お申込・ご相談・お問い合わせ

☎️ 087-813-7275

📩 info@nb-academy.jp

📱 LINE公式:@nb-academy


▶︎アカデミーWEBサイト

💻 https://www.academy-next.com

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

header_logo.png
ヒューマンアカデミーロボット教室バナー.png
m-v144x4_400x400.jpg
bnr_kyokai_01.png
img_eiken_h1.png
banner1.gif

ネクストベーシック・アカデミー は、自社の力だけでなく、地域等と連携をすることで、より幅広く子どもたちの可能性を拡げられる学び場を目指し、講師全員が日々子どもたちと向き合っています。

kodomoeigologo.jpg

© 2020 by NextBasic Co., Ltd. All Rights Reserved.